私は元気です。

いやはや、皆様。

こんにちは、ヒカリです。

 

いかがお過ごしですか?

なんともはや、こちらはバタバタしておりました。

 

とりあえず、生存報告だけでもと思い

書いております。

 

あ、でもゲーム製作もスローリーながら

頑張ってます。

いや、違う!

 

「俺はスロー・スターターなんだよぉぉぉぉぉぉぉおお!!」

 

元ネタわかる人いるのだろうか・・・。

 

 

まぁ、さておき。

 

読緒亡葉の原画と原案を作っております。

残念ながらまだ、台本段階です。

何時出来んだか・・・。

 

 

とまぁ

タイトル画面ができました!!

それだけかよ!!

 

いや、ほんとすんません。

あ、でもでも

ちゃんと、台本は書いているんですよ。

 

周りがポケモンGOをやってるさなか

私は、ぽちぽちスマホのメモ帳にネタを書いては

整理したり、仕事中に浮かんだら、

メモ帳に箇条書して

整理したり

 

あれだよ!

休憩時間にだからね!

サボってないよ!w

 

 

さてさて、空白の世界とモノクロームも

公開して一年半が経過しました。

 

ふりーむ様でのダウンロード数210本!!

フリーゲーム夢幻様でのダウンロード数80本!!

 

ほんとに嬉しいんです。

これが本当に。

 

少ない?とんでもない!!

むしろ予想以上です。

よくて、結果の半分くらいだと思ってました。

 

新参者、それでいて内容はゲームオーバーの連続

ストーリーもまだまだコテコテ。

自己満足には充分な作品だと思ってましたから。

 

それでも、

皆さんが手にとって頂いて

「あ、これ好きだな。」とか

「雰囲気イイなぁ。」とか

「プレイして難しかったけど、面白かった」とか

 

リア友などなど、色んな意見を頂き

本当に光栄です。

皆さんも、プレイして

もしそう思っていただけたのなら

 

僕は大満足です。

 

でも、反省も大事です。

今回の製作で反省と改善がいくつも発見できました。

 

それを次回作で発揮できたらなと思います。

 

これからもよろしくです!

ヒカリでした!!

0 コメント

新作に向けて製作開始!

どうも、ヒカリです!

早いもんで、もう春ですなぁ

新入生やら新社会人やら

初々しい月でもありますね。


こちらは、

今日も変わらず、製作に追われる毎日です。

製作というか、そんなかっこよく言っても


実際は、常に試行錯誤です。

頭ん中で想像、妄想したゲームシステムやイベントをブチこむわけですが

まぁ、7割がた上手くなんていきませんw


実装するたんびに

エラーで弾かれては修正!!


エラーで弾かれては訂正!!


修正!!


修正!!!


もはや、圧倒的試行錯誤の嵐!!!


てなわけで。

タイトルロゴのラフが出来ました。



あー、そうそう。

タイトルですが、前回漢字間違ってましたわ。

正しくは、画像の通りですw


今作品からは、

くるっぽさんや色々と協力者もいるので

かなり助かってます

ちなみに、タイトルロゴの作成は

くるっぽさんが手掛けてます。


ここから、ゲーム用に編集して

ババンっ!と出そうと思います



やはり、製作は

一人よりも複数人で作った方が

圧倒的にたのしいです


さて、今日も籠りますかね

リアルに精神と時の間があれば

と、ほんとに思いますw


それか1日4時間だけ影分身が出来ればいいのに。




今日は、打ち合わせでした。

どうも、相変わらず更新のペースが遅いヒカリです。

本日は、新作の打ち合わせでした。

 

どんなゲームで行こうかという打ち合わせですな。

 

ストーリー構成、ゲームシステム、目的、

主人公などのキャラ作りなどなど・・・。

 

そのほか、イベントなどの演出など

色々な意見が飛び交いました。

 

そして、仮タイトルであった新作ゲームも

本決めとなり、そのモチーフに沿った作品に向け

頑張りたいと思います。

 

 

そのタイトルは。

 

「読諸亡葉~小説のような世界~」

 

に決定致しました!!

 

読諸亡葉(ドクショボウヨウ)

と読みます。

漢字が違うのは、あえてですね。

 

まるで小説を読んでいるかのような雰囲気を出せればなと思います。

ゲームのジャンルとしては、

ノベルゲームなのですが、

選択肢だけでなく、物語を進行するに当たって

パズル要素を取り得ようと模索してます。

 

どんな形になるかは、また後ほど。。。

 

近いうちには、試作版として

実験用で出そうかと思います!

 

 

是非、よろしくお願い致します。

 

あと、

空白の世界とモノクロームを楽しんでいる方

実況して頂いている方

その実況を見ていただいている方

 

本当にありがとうございます!

制作の励みになります!

今後とも、KH鳩胸COPをよろしくです!

0 コメント

これを書くのは大体夜。

さて、こんにちは?こんばんは?

どうも、ヒカリです。

最近は、たまり溜まった実況動画をうpしたりなんだりで

全然、ゲーム制作にのめり込めてない日々です。

 

・・・。

 

・・・・・・。

 

うそ、です。すんません、いいわけですだ。

 

いや、さてさて

嬉しいことに「空白の世界とモノクローム」をプレイして

頂いた方が増えるのは嬉しい限りです。

 

まるで、我が子を自慢するよう気分です。

 

そんな中!

ででん!!

と、一気に上げましたが、実況動画を挙げて頂いてたのでw

是非、紹介させて頂きます!

 

私は、このゲームの製作者です。

なので、「いいね」、「よくないね」とか別に何でもいいんです!

とにかく純粋にプレイして頂いて、楽しんで頂く!

それがゲームなんじゃないでしょうか?

 

改めて、動画視聴させて頂き、

私自身、とてもほんわかしましたw

 

あれです、

 

「ポカポカする。」

 

ってやつですw

 

 

れおさん、是非頑張ってクリア目指してくださいね!

 

陰ながら応援してます!

 

 

 

だいぶ、次回作いわば新作ですね

全然手をつけれてませんでしたが、頭ん中で構成されつつあります。

 

次回作は、短編ものを収集したオムニバスです。

ざっと言うと

4つの異なったストーリーがあって

プレイヤーがそのストーリーに入り、エンディングを創りだす。

各ストーリーにはマルチエンドがあり、すべてのエンドを見ることで

そのゲームの真価を知るといったようなとこでしょうか

 

 

 

 

 

 

仮タイトルは

 

 

「小説のような世界」

 

 

でいこうかと思います。

ちなみに空白の世界とは関係ありませんのであしからず。

 

 

前作でなんだかんだ1年以上の制作を浪費しましたが

今回はどうなることか・・・。

 

気長に待てる方、心の優しい方はお待ちくだされ。

 

 

ここもまぁ、ちなみに

これが固まるまでギャグ風のRPGも考えていたんです。

これまでと打って変わってね。

全くやる気の無い勇者が渋々勇者になって

魔王と陣取り合戦するギャグ要素90%で行こうと思いましたが

ふと、ジャンプで銀魂を読んでやめました。

銀魂の方が面白いからねw

 

 

0 コメント

お知らせ?

さて、こんにちは。

ヒカリです。


さてさて、皆さん

空白の世界とモノクロームは楽しんで頂けているでしょうか?


多くのプレイヤーさんが必死にプレイする最中

必ずと言っていいほどの詰みポイント?みたいなのがあったので

ちょっと参考までに。


それは

「狂信なる無邪気」というステージのパスワードが

わからんのじゃーーーーーーーーーーーーーーー!!

という方が続出したので

ヒントを一つ、お伝えしましょう。


まず、

ここですよね、みなさんが迷われてる所は。

さて、このステージ。

「壊れたキーボード」という訳のわからないアイテムが入手できます。

なんのこっちゃ!!

手に入れたけど、訳わからんわ!!

と、思うかもしれませんね。


でも、セナが放った一言を思い返してください。

彼女も一度しか言わなかったので聞き逃したかもしれませんね。

そう、アルファベットしかないというキーボード。

そして、パスワードは一文字。

おや?おやおや?



そして、石版に書かれたこの一言。

決定的ですね。

お分かり頂けただろうか?(´・ω・`)


後は、石版に書かれた内容を読み取って

正解へと向かうだけです。


これは、大ヒントです。

でも、答えは、お伝えしません。


やはり、制作側としても

ここで詰んでしまって物語の続きを読まずに

プレイを断念してしまっては

とても心持たないので、つい書いてしまいました。


今後とも、よろしくお願いいたします。

2 コメント